News 新着情報

コーポレートニュース

2016.09.28
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2016秋)

 9月10日(土)、河口湖・森と湖の楽園においてハーツのCSR活動、「ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)」が開催されました。この度無事に10周年を終えることが出来ましたこ と、参加してくださいました皆様に心よりお礼申し上げます。

 台風の影響でお天気が心配されていましたが、当日は快晴!晴れ渡る青空のもと、11組のご家族が参加されました。その模様をレポートします。

 

たくさんお野菜取れるかな!?

 今回の収穫体験では、じゃがいも、にんじん、なす、サニーレタス、万願寺とうがらし、そしてモロッコいんげんを収穫しました。小さなお子様にはじゃがいも堀が大人気!やわらかい土を掘っていくとゴロゴロたくさん出てきます。「まだあったー!」と宝探しのように目を輝かせて掘るのを頑張っていました。

 

phff%e2%91%a0  森と湖の楽園のスタッフの方のお勧めで、今回初めての収穫を迎える万願寺とうがらし。はたして収穫できるのか、どうなのかとPHFFスタッフ一同ハラハラドキドキしていましたが、そんな心配をよそに、枝がしなるぐらいたくさんの実がぶら下がっていてホッと一安心です。よく見ると1つの株に赤色と緑色のとうがらしが。森と湖の楽園のスタッフの方に聞くと「緑のとうがらしが熟すと赤くなるんです。赤いとうがらしは柔らかくて、ほんのり甘くなるんです。」とのこと。赤いと辛そうな印象を持ちますが、甘くなるんですね!赤いとうがらしなら、辛い物が苦手な子ども達も食べることが出来る・・・かな?

 

phff%e2%91%a1

採りたて野菜のバーベキュー!  (写真右:万願寺とうがらし)

  収穫体験の後は、お待ちかねのバーベキューランチ。10周年記念のお祝いとして、「森と湖の楽園」よりご提供いただきました「甲州ワインビーフ」というブランド肉を巡ってのジャンケン大会。見事お肉を手に入れたのはイベント初参加のご家族でした。おめでとうございます!火熾しから始まるバーベキューは、前日からの雨の影響で杉の葉が湿っていたせいか、みなさん火をつけるのに時間がかかりましたが、なんとか火熾しに成功!無事にお昼ご飯を食べることが出来ました。よかったですね。

 自分たちで収穫した野菜をバーベキューやサラダで美味しくいただき、お肉は、前回も好評だった「富士桜ポーク」というブランド肉をご用意しました。今回収穫したじゃがいもは、「出来が良いんだよ。」という畑を管理してくれている方の言葉通り、見た目も綺麗で食感や味が絶品でした。採りたて野菜はぜいたく品ですね!食後はデザートの定番となりました、大人から子供まで人気のポップコーンとマシュマロ焼き。マシュマロを串で刺して火であぶると中がとphff%e2%91%a2ろ~りと溶けて、とっても美味しいんですよ!それをビスケットに挟んで食べます。

 

 その後は、アスレチックを楽しむ参加者の皆さん。「次回も楽しみにしてます!」と嬉しい言葉も頂きました。

 

 次回のPHFFは来年5月の予定です。今回のように天気に恵まれるといいですね。

 皆さんのご参加をお待ちしています!

新着情報一覧に戻る