News 新着情報

コーポレートニュース

2018.09.26
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2018秋)

 

 ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)」はピジョンハーツのCSR活動です。『ピジョンハーツファミリーファーム』は都会ではなかなか触れる事のない「農業」を楽しく体験することで、食育と親子交流の場を提供することを目的としています。春と秋の年2回、富士河口湖町(山梨県)の「森と湖の楽園」にて、多くの参PHFF1加者の方に有機野菜の収穫と種まき、バーベキューを楽しんで頂いています。

 今回のイベントは9月8日(土)。春の開催は、冬の大雪の影響を受け見送りとなりましたが、今回は雨の中、8組のご家族が元気に参加してくださいました!

 

 

 ◆まずは、BBQからスタートです!

 

 強い雨が降PHFF2っていたので、この状態での野菜の収穫は危険と判断。そこで、空の様子を見つつ、BBQからしていただく事になりました。BBQをしている間にお天気の回復待ちです。

 バーベキューで頂くお肉は定番となりました「富士桜ポーク」というブランド肉です。ごはんは毎回大好評の、森と湖の楽園オリジナルレシピ「まるごと鳥ごはん」をダッチオーブンで炊き上げてくれます!(写真右下 「好評の『まるごと鳥ごはん』是非食べてみてください!」)

 杉の葉を使って火熾しから始まるバーベキューランチ。PHFFでは自分たちで火を熾し、その火を使ってバーベキューを楽しみます。まずは森と湖の楽園のスタッフさんが、火熾しの手順を丁寧に説明してくれました。(写真左上 「バーべキュー会場 森と湖の楽園スタッフより火熾しの説明」) お父さんが薪を組み、子ども達はうちわで仰ぎ、家族全員で火熾しを頑張っていました。家族みんなで協力して、火熾しして食べたバーベキューランチ。きっと忘れられない味になりましたね!PHFF3

 デザートは、お決まりのポップコーンとマシュマロ焼きです。串にさしたマシュマロを火であぶり、ビスケットに挟んで食べます。火であぶった焼きマシュマロは、表面カリッと中はふわっトロっと・・・何にも例えられないような新しいおいしさに出会えます。

 BBQを食べ終わる頃には雨も落ち着き、野菜の収穫体験が出来る天候に回復していました。食べ終わったご家族から畑の方へレッツゴー!

 

◆野菜の出来はどうでしょう?

 

 今年は台風が多かったですね。PHFFイベントも開催直前まで気が抜けない状況でした。今回の収穫予定の野菜は、じゃがいも、にんじん、モロッコいんげん、ピーマン、サニーレタスでしたが、台風の影響を受け、モロッコいんげんは支PHFF4柱につるを巻いて大きく育った所に台風が来たため、風の影響をもろに受けて倒れてしまいました。それでもイベントまで無事に成長をし続けてくれたモロッコいんげん。本来の収穫方法とは違った、「しゃがんでむしり取る」という他では味わえない収穫方法を体験していただく事になりました。

 PHFFの農園は有機栽培なので、色々な虫を見つける事が出来ます。土や虫で遊ぶ子ども達の笑顔を見ていると、自然と触れ合う事の大切さを実感しますね。

 雨で始まったイベントも、最後に晴れて虹がかかっていました。お天気の影響でイベントのスケジュール変更と先の読めない状況の中でのスタートでしたが、無事に皆さんに畑の収穫と、BBQを体験して頂く事が出来てスタッフ一同ホッと一安心です。参加したお子さんからは「雨でも楽しかったよ!」と嬉しい声も聞けました。子どもは1つの事からたくさんの楽しみを見つける事が上手ですね!

 

 次回のPHFFは来年5月の予定です。次回こそ終日、晴れますように!

 皆さんのご参加をお待ちしています!

 

新着情報一覧に戻る